« れんと れんと | Main | 物好きなジーさん »

不機嫌なジーさん

2月23日 今日も気持良く晴れた

おやおや、月に一度の不燃物の日じゃないかと朝になって気が付いた。
いそいであれこれまとめて、ネコ車に2杯だけ運んだ。
まだまだ出したいものはいっぱいあるのだけどなー。

ビワの木とフェイジョアを剪定。
フェイジョアは南米原産、フトモモ科(なんて魅惑的な科なんだ)の常緑樹。
オリーブのようなシルバー系の葉に赤と白の花が咲く。
10月には毛のないキーウイのような形の「酸っぱ甘い」果実が成る。
こんなモノが植わっているってことは、如何にうちの親父が物好きかって
ことを証明しているようなもんだな。
最近はサクラの木の陰になってしまって、あまり実が付かないのだけど、
木の立ち姿も良いし、昔からあるので実が成らない年はサビシイ。
えっ、食べたい?
うっとこのんは出来るか出来ひんか分からんよってになぁ。
秋に高級果物屋さんをのぞいたら置いてあるかもしれません。

ところで、昨日の親父はナゼか不機嫌だった。
あぁ、いや、原因はあった。メシが冷えていたセイだった。
「寒いのになんでこんな冷たいメシを食わす!」とご立腹。
「うーん。あのなぁ、食べ始めた頃は暖かいメシだったんだよ」
「あんまりゆっくり食べるから、ちょっと冷えたかもしれんなぁ」
「でも、冷たいってほど冷たくはないよ。室温かな」
と、皆で説得。
その時はそれで済んだのだが、夕食後、母と着替えを手伝っていたら、
「ええコトばっかり言うてから、ワシをみんなでダマそうとしとる」
「みんな、なー、アンタのコトを考えて‥‥」と母。
「いんや、みんなでワシをダマそうとしとるんじゃ」
「ほんならなぁ、何でみんなでおとうちゃんをダマすんじゃろうなぁ」
「‥‥‥‥‥それが、‥‥分からんのじゃて」
母と二人ブゼンとしていたら、台所からアシカの笑い声が小さく聞こえた。

|

« れんと れんと | Main | 物好きなジーさん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/3044094

Listed below are links to weblogs that reference 不機嫌なジーさん:

« れんと れんと | Main | 物好きなジーさん »