« 甘酒、味噌、水飴 | Main | れんと れんと »

ブッシュは天才!

2月21日(月)寒ぶぃ晴れ
あまりに寒ぶぃので、外に出る気せず、家の中であれこれ。

17:30から倉敷のアイビーホテルで通信社主催の講演会。
今回の講師は元NHKの解説委員のヒラノ氏。
テーマは「ブッシュ政権2期目と日本」。
一年ほどこの会に出席させてもらっているけれど初めてメモを取った。
TVのブラウン管ごしの話よりも、もう一つ踏み込んだ内容が面白く、
これがライブの面白さでもあるなぁ。
しゃべり方も上手だし、キチンと整理されているから聞きやすい。
と言いつつも、メモに取ったのは
「ブッシュは天才だ。なんと彼は10才の時には今と同じ知能を有していた。」
ってジョークなんだけどね。

現在のごとく米国を再浮上させたのは、クリントンであり、ゴアが頑張った
から、と今まで私は理解していたのだが、実際にそこまでの準備をしたのは
パパブッシュである。との解説。
うーん、そうだったのか。
「テキサス」って土地もジョークでよくからかわれていて、
田舎モンの住んでいる、広いだけの土地だと認識していたのだが、
現実には人口、経済でカリフォルニア、ニューヨークに続く
第三のエリアだし、後10年もしたらNYを抜いてLAと二大都市になるらしい。
となると新たな、じゃないか根深い南北問題が顕著になるのかもしれない。

今回の大統領選や環境問題への対応を見ていると、結局アメリカ人総体としては、
世界の中の田舎人でしかなく、またそれがわからないほど「ノー天気」な人々
なのかも知れない。
また、急速に保守化しているようにも見えるのだけど、でもそれは違うくて、
実は毎年100万人単位で流入する新しい米国人も含む大多数の国民は元々保守的
だったんだろうなぁ。

|

« 甘酒、味噌、水飴 | Main | れんと れんと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/3025519

Listed below are links to weblogs that reference ブッシュは天才!:

« 甘酒、味噌、水飴 | Main | れんと れんと »