« じゃかぼろけばじまと | Main | なにわの蝶々 »

甘酒おいし

112月11日(土)寒いけど晴れ
自宅の畑のはしっこの工事は
かなり進んできた。

ぶどうの主枝2ケ所に、穴が開いている
のを発見。
「トラカミキリ虫」の幼虫の仕業である。
放っておくとこの先の部分は枯れてしまう。
ってことは収穫量も減ってしまうのだ。
少し穴を広げてスミチオン100倍液を
注入。綿を詰めてフタをする。これで良いはずなんだけど。

一週間ほど前に仕込んだ甘酒を飲んでみた。
すっごい甘くてオイシイ。
きちんと米の味がする。乳酸の味もする。
糖度計で測ると、なんと28.5度もある!驚いたぁー!
トクベツに甘いぶどうでも22、23度だからコレは相当に甘い。
ただ蒸した米と同量のコウジと水を合わせてかき混ぜただけなのに。
もっとも、他の家族の意見はカンバシクない。
甘すぎる。アルコール分がない。まだ米がこなれていない。‥‥。
だって、コレ甘酒だもん、アルコールは入ってないよー。
ふん!残りは一人で飲んでやるもんね。やけ甘酒でぇ。

|

« じゃかぼろけばじまと | Main | なにわの蝶々 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/2885763

Listed below are links to weblogs that reference 甘酒おいし:

« じゃかぼろけばじまと | Main | なにわの蝶々 »