« 雪が。。。 | Main | うどんと島寿司 »

翁庵から揚子江

1月7日(金)早朝、新幹線にてアシカと上京。荷物をロッカーに放り込んでTAXI。
人形町「翁庵」で生嶋さん、Utamさんと昼食会。
翁庵さんはとぉーても忙しくって、んで井上さんとあまり話せなかった。残念。
生嶋さんには時々会っているけど、Utamさんとは11年ぶりかな。
Utamさんは相変わらずの早口、アタマで理解するまでにちょっとタイムラグがある。
 この人は英語もやはりすんごい早口なんで、相手のガイジンさんが一生懸命に
 聞き取ろうとしているのを見ているのはちょっと可笑しい。
お昼はもちろん翁庵の「ねぎせいろ」をいただいた。これオイシイ!のだ。
彼らと別れてから「水天宮」方向にぶらぶら歩いて下町の雰囲気を楽しむ。
人形焼きにココロ動いたが、ここはやっぱり壽堂の「黄金芋」だよね。
お土産に4箱買った。ニッキの香りが美味しそう。

メトロに乗って丸の内の丸善。本が多すぎてうんざりしたので一冊も買わずに退却。
中央線で西に移動。某社でちょっと打ち合わせ。

東小金井の「揚子江」でアシカ一家の新年会。総勢8人。
一見、ドコにでもある中華屋さんのようであったが、とんでもなく美味しい。
前菜、ドデカ餃子、カニ玉、トーフ煮、砂肝、他々いずれも美味しかった。
でも実は手作りの「オコゲ」はもっと絶品らしい。←要予約
最後の辛みそばも美味しくて全員が黙ったまま一気に食べた。
デザートの杏仁豆腐も要予約‥‥で食べられなかった。涙‥涙‥‥

|

« 雪が。。。 | Main | うどんと島寿司 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/2533864

Listed below are links to weblogs that reference 翁庵から揚子江:

« 雪が。。。 | Main | うどんと島寿司 »