« 草刈まさおって? | Main | ちょっと倉敷 »

トホーにくれるトド

1.271月26日(水)畑ぬかるむ雨上がりの朝→はれ

昨夜、野菜や果樹の苗や種を選んでいたら、
あれもこれも欲しくてコーフンして
眠れなくなった。んで、ふとんに入って
「バッテリー」の3巻を読み始める。
面白くて一気読み。ジュブナイルとして
書かれたものだけど、大人が読んでも充分に
面白い。面白いよね‥‥アイカワさん。
「カドカワ」さん「あさのあつこ」さん、残り4巻さっさと出すよーに!
トーハンのカクヤマノリくんスムーズに取次ぐように!
全国で多くの読者が待っているぞ。
そんなワケで4時まで起きていたけれど、今日は月に一度の、
不燃物回収の日だかん、起きなきゃね。ネコ車3回分を運んだ。

家から車で10分ほどの場所にある新しく借りた畑に行き、
アシカに巻き尺の端を持ってもらって、大雑把に計測する。
3年後のぶどう畑をイメージしながら、種類の構成とレイアウトを考える。
この畑には買いやすい価格のぶどうも数種類植えるつもり。
広さは20アールほどあると思うのだけれど形も複雑だし、東向きと南向きの
斜面が複合しているので全体像がつかみにくい。
ここのタナはプロにお願いしたの方が良いかも知れない。
そうすっと、どこから資金を‥‥うむむ。むはぁ〜。

帰りに、某福祉センターに寄って顔見知りのセンター長さんに
「トド&アシカ新聞」を届ける。ここでの作業の一部に「イチジク」と
「エシャロット」の栽培があるので、その話を聞いた。
今年のテーマは「タヌキと鳥対策」らしい。いずこも同じであるなぁ。

午後、ぶどうの枝を剪定。
週末にお客さまが予想されるので、夕方と夜なべで障子張り。
母とアシカが手伝ってくれた。
「放送禁止歌」(1970年代のフォークソング)を聞いて、笑いながらの作業。
最近、アセッて仕事をしている時の応援歌なので、ソバで聞いているアシカは
ほぼ全部覚えてしまった。イクシさん、TVからダビングしてくれてありがと。

*「放送禁止歌」自衛隊に入ろう、シンカンセン、生活の柄などを収録。
*写真は新しく借りる標高500mの畑。小さな赤い上着はトホーにくれるトド。

|

« 草刈まさおって? | Main | ちょっと倉敷 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/2699252

Listed below are links to weblogs that reference トホーにくれるトド:

« 草刈まさおって? | Main | ちょっと倉敷 »