« 10年日記 | Main | でぶねこビリー »

ロウバイ要る?

1月21日(金)晴れ 朝は1センチほど雪が積もっていた
暮れから進めてきた某社のパンフレット3点をまとめあげて
岡山の印刷屋さんに依頼。

その後「みやわき書店」さんで30分時間をツブしてから
アシカのカリグラフィー仲間の新年会に、くっついて出席。同じく
お母さんにくっついてきた菜々子ちゃん(5才)も合わせて総勢7人。
アルコール抜きでテキパキと話が進んで面白かった。

その帰りに倉敷の「波照間」さんに寄って泡盛するつもりが、
寒いのと、すでに満腹になっていたのでパスして帰る。

家に「ロウ梅」の木が3本ある。花弁がロウ細工で出来たような質感の、
良い香りのする黄色い花をつける。
年末から少しづつズレて咲いてくれるので長〜い期間楽しめる。
花の無い時期だから楽しみにしていてくれる人も多くて、
手みやげにしても喜ばれる。玄関やホールでウエルカム生け花に
したいからと大きな枝ごと持って帰る人もいる。
よろしかったら、苗もありますがと母が声をかけるのだが
みなさん、はい、ありがとうございますの言葉をアイマイな笑顔で
返してくる。どうやら自宅の庭に植えてまでは欲しくないようだ。
それにしても「ロウ梅」は良い香りがする。

|

« 10年日記 | Main | でぶねこビリー »

Comments

ロウ梅の苗が欲しいですね!

Posted by: 松ちゃん | January 22, 2005 at 01:44 PM

はいはい。いつお届けすればよろしいでしょうか?
年内に花を付け始めるのと、年が明けてしばらくして
から花を付ける2種類1本づつでよろしいでしょうか?
それとも、松ちゃんとこは豪邸のようですから
10本ばかり持って行きましょうかね。

いづれにしても花を付けるようになるには
3年ほど待たなくてはならないようです。

Posted by: とど | January 24, 2005 at 09:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/2652095

Listed below are links to weblogs that reference ロウバイ要る?:

« 10年日記 | Main | でぶねこビリー »