« アロマの香り | Main | 良い畑になりました »

入浴サービス

1月13日(木)
午前中、山の畑に上がる。日陰には昨日の雪が残っているが
南向き斜面の畑は風がなくってポカポカと暖かい。
ぶどうの枝を2時間剪定した。

15:00 父の入浴サービスに介護員のヤマシタさんが来る。
可愛いくて感じの良い人なので、父は毎木曜日をニコニコ顔で待っている。

でも、最近の父はカゼをひいて以来ちょっと元気がない。
足の運びもいささかおぼつかないのだ。
ヤマシタさんは心配してくれて、たどり着くまでに起伏があり過ぎる
わが家のお風呂では、もう限界なのかも知れないと言う。
家族としては、今ちょっと調子が悪いだけで、暖かくなったら
もう少し体も動くようになるのではないかと思っている。‥‥思いたい。

ワレワレの心配をよそに、父は夕食は温かい「鳥ダンゴ入り根菜汁」を
美味そうに平らげた。‥‥1時間半ほどかかったけれど。

目をかたく閉じ、眉間に少しシワをよせ、わずかに左にかたむきながら、
一心に咀嚼する、その様は時として求道者のようにも見える。
でも、周囲の冗談にゥフフフと笑うコトもあるから、
食い物に集中するあまりの無我の境地ってわけでもないらしい。

米の一粒、お惣菜のひとかけらでもそのスベテを味あわずにはおくものか。
という風にも見える。
ホント美味しそうに食べるんだよな。

|

« アロマの香り | Main | 良い畑になりました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/2562073

Listed below are links to weblogs that reference 入浴サービス:

« アロマの香り | Main | 良い畑になりました »